2022年 みんなで選ぶ!ベストキャッチコピーコンテスト
今年は土曜日!メリークリスマス~!!
クリスマス寒波もなんのその、寒さに負けずに行きますよ!
今年一番人気を集めたキャッチコピーを決定する
「2022年 みんなで選ぶベストキャッチコピーコンテスト」の結果発表です!
今年も例年同様、皆さんからの推薦投票に基づき、
「推薦ポイント」をつけて、その合計点数を集計しました。
(1位/20pt. 2位/16pt. 3位/12pt. 4位/8pt.…など)
今年は投票期間中にサッカーワールドカップが大盛り上がりでしたが、
色々あった2022年、一番多くの人に支持されたキャッチコピーは
一体どの作品だったんでしょうか?
それではいよいよ、投票結果の発表です!!!!!
★★★★ 第1位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「スープ」~
オールイン椀
-受賞者-テントショップボーイさん/推薦Pt.計112点
(みんなの推薦コメントより)
●まさに。椀だから味噌汁を想像してまうけど、
パッケージに書いてあったら、なんか新そうで買ってしまいそうです。
●例年のように全作品を何度も読み返して先行しましたが、
今年の作品の中で一番お題を綺麗に表せてる作品だと思いました。
●ONEを椀にすることで一言ですっとイメージできたので
●スープのことをうまいこと言ったなぁと。うまい、納得!
●スープの良さが一言につまってる。
●お椀のイメージが変わりましたよ!!
●スープとは全く別分野の用語を持ってきた意外性。
漢字一文字のインパクト
★★★★ 第2位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「七夕」~
遠くを想い、近くを願う。
-受賞者-ロベルト・ハッシオさん/推薦Pt.計106点
(みんなの推薦コメントより)
●宙とロマンスを掛け合わせた絶品ですね。
●こんなきれいなキャッチを考えてみたい
●ズバリ!すぎたから。
●このキレ味と奥深さ、何年も七夕を経験してきたはずなのに、
新しい何かに気づかされた感覚です。
まさにキャッチというべき作品にふさわしいのではないでしょうか。
●プラトニック感と切なさが感じられて
●こういう美しいのは好きですね〜
●的確にかつロマンチックに表現していて、上手いなーと思いました
★★★★ 第3位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「部活動」~
若臭物語
-受賞者-テントショップボーイさん/推薦Pt.計96点
(みんなの推薦コメントより)
●良い思い出にはたどり着けそうにもありませんが、青春にはピッタリです。
●何度見ても上手いし、何度見ても笑える。
そして短い。いいキャッチだな~と思いました。
●汗、ホコリ、そしてホルモンだよね。
●確かに!と妙に納得させられた作品。
作り手の着眼点と言葉選びのセンスを感じます。
●ほんま汗の匂いとセットだなと
●青春。それは若くて臭い。あー臭い。1位です。
●部室をあけたときのあの匂い。青臭い感じもいいですね。
★★★★ 第4位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「夫婦」~
いつから、嘘が優しさになったんだろう。
-受賞者-うりたろうさん/推薦Pt.計84点
(みんなの推薦コメントより)
●言葉選びが年々難しくなりますねー。
●ドラマのような1行、これだけで夫婦というものがわかるのがすごい。
●本音で話せばいいってもんじゃないって気づいてからが、
我が家も平和になった気がする。。。
●せつなすぎます、、、
●ドキっとしました。
夫婦になったのに、そーゆー自問自答が逆に多くなったりして。
あらためて「個」で打開する力の重要性を感じました。
★★★★ 第5位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「フィットネスジム」~
家計にも負荷かけていきますねー。
-受賞者-テントショップボーイさん/推薦Pt.計68点
(みんなの推薦コメントより)
●軽ーく言いながら搾り取られる感じが笑えます
●くすっと笑えました
●確かに、じわじわ負荷がかかる!
●この淡々と締めていく感じがまたいいですね
★★★★ 第6位(同点で2作品) ★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「夫婦」~
ふたリズム
-受賞者-時速150kmさん/推薦Pt.計56点
(みんなの推薦コメントより)
●音の響きがよくて、何かわからんけど
何かええやんって感じたので選ばせてもらいました。
●夫婦がいっしょに前向きに過ごすためには、
リズムって大事ですもんね。好印象で、納得しました!
●2人で暮らし続けるうちに、
他にはない(ある意味理解も出来ない)独自のリズムで
生活を形作っていくのが夫婦なんだろうなと、
改めて腹落ちしました
~テーマ「フィットネスジム」~
手遅れかやり過ぎの集まり
-受賞者-D.Mさん/推薦Pt.計56点
(みんなの推薦コメントより)
●まじ、ジム行くとそんな感じ。ちょうどいい人いなくて、共感できる!
●今行ってるから実感できたし、面白かった(実話)
●ホンマにそう!どちらかの人種が通い続けるのがフィットネス。
中途半端な動機では続けるのに金と時間がかかり過ぎますね
★★★★ 第7位(同点で2作品) ★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「水族館」~
健全な水商売。
-受賞者-T.Kさん/推薦Pt.計48点
(みんなの推薦コメントより)
●うぉ~!
●私は水商売を応援しています!!
ということが伝わる良いキャッチですね。感動しました。
●上手く表現したな、と思います。
金があれば個人的には非健全のほうに通いたいですね
●水商売のイメージが変わりました。
~テーマ「七夕」~
天の川くらい泳いでこんかい。(おりひめ)
-受賞者-うりたろうさん/推薦Pt.計48点
(みんなの推薦コメントより)
●それな!って思いました。彦星、それぐらいの気合を見せろ
●姐御肌っぽさに快感をおぼえます。
●織姫の本音をさらけ出した面白さが、
ジェンダーバイアスへのアンチテーゼにもなっている
★★★★ 第8位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「スープ」~
しあわせなため息
-受賞者-orange pekoriさん/推薦Pt.計46点
(みんなの推薦コメントより)
●それが目の前に出てくるまでの手間と時間に
ため息が出るのです。
●幸せが伝わってきた!
●こーゆー前後のコントラストで魅せるキャッチが大好きです。
一本で違いを出せるキャッチですね。
今後ビッグクラブ(ハウス食品など)からのオファーもあると思います。
★★★★ 第9位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「川」~
山と海をつなぐ道
-受賞者-S.Mさん/推薦Pt. 計42点
(みんなの推薦コメントより)
●たしかに。
●川を辿れば海に出る、
この事実を雄大にいい感じで表現してるので好きです。
●シンプルにわかりやすいね!
●ロマンチックですね~
●山から海へ水が旅をしていくようで素敵です
★★★★ 第10位(同点で2作品) ★★★★★★★★★★★★★★★
~テーマ「ダンス」~
体は叫びたがっている
-受賞者-たみきちさん/推薦Pt.計40点
(みんなの推薦コメントより)
●ダンス特有の湧き上がるようなあのエナジー感を、
本当に絶妙な言葉で表現していると思いました。
●すぐ目に浮かぶ感じがいいですね
●熱さがすごく伝わってきます。
~テーマ「メガネ」~
目の前が、シャープだね。
-受賞者-K.S兄さん/推薦Pt.計40点
(みんなの推薦コメントより)
●うまい!の一言
●パクリですけどね。
「キャッチコピー」としては一番優秀だったと思います。
●メガネ屋さんの広告に使われそうなキャッチで逸秀だと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以上!
というわけで、
「2022年 みんなで選ぶベストキャッチコピー大賞」は
テントショップボーイさんのスープキャッチ、
「オールイン椀」に決定しました!!
ここ数年、ずっとレギュラーシーズンでは
首位争いをしながらも、
年末のベストキャッチで涙を飲んできた
テントショップボーイさん。
2011年に初のベストキャッチを獲得して以来、
10年以上もの間、栄冠から遠ざかってきましたが、
ついに今年、レギュラーシーズンのチャンピオンと
ベストキャッチの両方を獲得し、
史上5人目の完全優勝を成し遂げました!
おめでとうございます!!
さて、せっかくなので惜しくも10位までには入らなかった
11位以下の作品も少し紹介しておきましょう。
◇七夕◇
逆にいうと、364日は自由だ。 28pt.
◇夫婦◇
いっしょいる理由を、いっしょに探そう。 26pt.
◇川◇
海の親 24pt.
◇夫婦◇
たくさんの未来と地雷が埋まってる。 24pt.
ちなみに、番外編で選んでいただいた
主催者キャッチ投票の部では、
「人生がボヤけ始めた、40代に。」(メガネキャッチ)
「我慢じゃない。赦し愛だ。」(夫婦キャッチ)
が同点で最多得票でした。ありがとうございます!
ということで、
今年も投票に協力してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
例年同様、投票のあった作品については全作品、
sunny-yellowサンタからクリスマスプレゼントとして
作者の皆さんにそれぞれコメント付きでお贈りしますので、
どうぞお楽しみに。
(※残念ながら投票がなかった人はごめんなさい)
今回のベストキャッチコンテストで
10位までに入賞された方には、
入賞ポイント(いつもの2倍のキャッチポイント)をプラス。
通常のコンテスト(全9回)のレギュラーシーズンポイントに
「みんなで選ぶベストキャッチコンテスト2022」の
入賞ポイントを足して、
「2022年 年間ポイントランキング」を決定します。
以上をもって
2022年のキャッチコピーコンテストはすべて終了です!
皆さん、今年もお付き合いいただき
ありがとうございました!!
来年も、楽しく遊びましょう!!