2019年 みんなで選ぶ!ベストキャッチコピーコンテスト

メリークリスマス~!!

さぁ今年もやってきました!
年間で一番人気を集めたキャッチコピーを決定する
「2019年 みんなで選ぶベストキャッチコピーコンテスト」の結果発表です!

今年も例年同様、皆さんからの推薦投票に基づき、
「推薦ポイント」をつけて、その合計点数を集計しました。
(1位/20pt. 2位/16pt. 3位/12pt. 4位/8pt.…など)

平成から令和へと元号が変わった今年、
最も皆さんから愛された作品は
一体どの作品だったんでしょうか?

それでは、いよいよ、発表です!!!!!
 
 
 
★★★★ 第1位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「高速道路」~
 
 
 
  急がば払え。
 
 
 
    -受賞者-K.S兄さん/推薦Pt.計130点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●端的!

●端的にコミカルに伝わっていいですね!

●短いキャッチからお題が浮かぶ

●メリットとデメリットが短い言葉の中で
 カンペキに表現されている。強いですね。

●簡潔でわかりやすいです

●うまい!そう学生時代は下道ばっかでした。

●言葉のスピード感も早くて
 まさに高速道路を使いたくなるキャッチ
 迷った時の合言葉にしたいですね
 
 
 
 
★★★★ 第2位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「暖房」~
 
 
 
  1℃下げたら何センチ近づけるんだろう。
 
 
 
    -受賞者-時速150kmさん/推薦Pt.計102点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●こういうドキドキするキャッチは
 想像させる力を持っていて、すごい良いと思いました。

●胸がキュンとしました。
 恋愛から遠ざかっているからか、最近こういうの好きです。

●なんだか懐かしい感じがします。

●絵が浮かんで、物語がつくれそうなキャッチ。

●忘れそうなトキメキや感情を思い出しました

●暖房使わないところからくるとは!
 恋心を数量化しようとしていておもしろい。
 
 
 
 
★★★★ 第3位(同点で2作品) ★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「おばけ(幽霊)」~
 
 
 
  安心してください、死んでますよ
 
 
 
    -受賞者-D.Mさん/推薦Pt.計100点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●出会うことがあったら言ってみたいし、
 成仏できない時は言ってほしい。

●ワロターー笑笑

●全体のキャッチを何回も見返す中で、
 どうしても頭から離れないキャッチでした。

●そういわれるとたしかに。でも違うところが面白かったです

●このお題にこのモチーフを持ってきた時点で勝ちでしょう。
 理屈云々よりも、
 笑いながら拍手を送りたくなるキャッチっていいよね。

●良い発想ですね、思わずオバケに会いに行ってしまいそうです

●読んだ瞬間吹き出しました。面白い!
 
 
 
 
~テーマ「クリーニング」~
 
 
 
  あなたの着たいに応えます。
 
 
 
    -受賞者-時速150kmさん/推薦Pt.計100点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●うまいこと言うなぁ。こんな粋なことを言える
 クリーニング屋さんは好感が持てますね!

●自分にできないセンスを感じます

●クリーニングって、人によって色んな需要があると思うけど、
 それらをひっくるめて上手に表現してるなぁと。
 長短芝砂ひっくるめて開催される、
 ドバイワールドカップみたいなキャッチ。

●クリーニング以外の事を思い浮かべてしまいがちだが、
 一周回って一位にしました。
 まだ着たい。ってことですよね。
 ん?まだ着たい?それどこ?
 ・・・ここ!!マダガスカル!!

●シンプルだけど上手な表現ですよね。
 本当にクリーニング屋さんで使えそう。

●なぜかコンマリが思い浮かんだキャッチ
 コンマリさんがクリーニング業に進出したときに
 ぜひ使ってほしい
 
 
 
 
★★★★ 第4位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「雲」~
 
 
 
  スカイアート展
 
 
 
    -受賞者-orange pekoriさん/推薦Pt.計74点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●こういう、美しく爽やかなのが好きなんです。

●オシャレですね

●ぶっちぎりの1位!!!
 毎日なんとなーく見上げてた空が、
 無料のスカイアート展を楽しんでたんだなーと思うと
 なんだかワクワクします。

●きれい。情景が浮かぶキャッチとは
 こういうことを言うんでしょうね。
 空を見上げるたびに思い出します。

●アートな感じを言葉に上手くアウトプットしていていい
 
 
 
 
★★★★ 第5位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「マフラー」~
 
 
 
  私をクビにして下さい。
 
 
 
    -受賞者-時速150kmさん/推薦Pt.計66点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●使ってもらうための言い回しとしたら、深いなと。

●うまいと思う

●商品のポップに書いてあったら思わず買ってしまいそうです!

●文字だからこその表現ですね。
 キャッチコンテストにふさわしいと思いました。

●そりゃそう、なんだけどね。
 
 
 
 
★★★★ 第6位(同点で2作品) ★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「お墓」~
 
 
 
  生きた記念
 
 
 
    -受賞者-T.Kさん/推薦Pt.計44点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●記念になるなら、がんばって生きれそう。

●お墓テーマで記念という言葉が思いつく発想が羨ましいです。

●私には全く思いつかない、ズバリ!なキャッチでした。

●深い。これは深いなぁ~。
 主催者のコメントにあったとおり、
 これが言えるぐらい軽やかに
 人生を生きてみたいと思った。
 
 
 
 
~テーマ「銀行」~ 
 
 
 
  金ならあるで、おれのんちゃうけど。
 
 
 
    -受賞者-ロベルト・ハッシオさん/推薦Pt.計44点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●大阪人ぽいキャラがイイ

●この開き直り具合、サイコーっすね。
 銀行もこのくらい自信を持って経営したらいいと思う。
 意外とファンがつきそう。

●ほんまやね〜と共感しました
 
 
 
 
★★★★ 第7位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「おばけ(幽霊)」~
 
 
 
  スティーブ成仏
 
 
 
    -受賞者-時速150kmさん/推薦Pt.計40点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●禅に傾倒していたという
 仏教徒のジョブズに敬意を表して。

●ただのダジャレですが、このような発想が
 ホイホイ出てくるのはすごいと思います。

●成仏してないから出てくるんしょ?
 衰えが見え始めた三冠馬ナリタブライアンを
 1200の高松宮記念で使ってきてやっぱり惨敗した
 陣営の往生際の悪さがこういった形で
 継承されているとゆーこと。感慨深いです。
 
 
 
 
★★★★ 第8位(同点で2作品) ★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「お墓」~
 
 
 
  ひとりボッチ
 
 
 
    -受賞者-orange pekoriさん/推薦Pt.計36点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●これもうまい!ボッチが墓地やなんて。一人はいややけど。

●さびしいけど寂しくない感じがしていいです。

●いい感じですね。
 ただ、ご先祖と入ることが多いので4位ですね。
 
 
 
 
~テーマ「おばけ(幽霊)」~
 
 
 
  写ルンDeath
 
 
 
    受賞者-時速150kmさん/推薦Pt.計36点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●ウマイ!中身は怖いけど、軽快!

●そんな発想は、なかった。。
 
 
 
 
★★★★ 第9位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「銀行」~
 
 
 
  太陽+神戸=太陽神戸 「うんうん」
  太陽神戸+三井=太陽神戸三井「そうだよね」
  太陽神戸三井→さくら
  「なるほど、一体感が大事だもんね」
  さくら+住友=三井住友
  「Why Japanese people!?三井だけ
  しれっと復活してるやないかい!」
 
 
 
    -受賞者-D.Mさん/推薦Pt. 計32点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●共感!私も似たようなことを考えた記憶があります。
 それをコピーにするのが難しいんですけどね~。

●確かに不思議ですわ。突然の厚切りジェイソンにもびっくり。
 
 
 
 
★★★★ 第10位 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

~テーマ「マフラー」~
 
 
 
  暖めtie
 
 
 
    -受賞者-ミスター尻ASSさん/推薦Pt.計30点
 
 
 
(みんなの推薦コメントより)

●うんうん

●マフラーをタイの視点で見たことがなかったので斬新だった。
 あまりマフラーをしない派だったけど、
 これはちょっとしたくなる。
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上!

というわけで、
「2019年 みんなで選ぶベストキャッチコピー大賞」は
K.S兄さんの「高速道路」キャッチ、
「急がば払え。」に決定しました!!

キャッチコンテストのレジェンドとも言うべき
K.S兄さんがついに復活!
ご自身としては5年ぶり6回目となる
ベストキャッチ受賞を獲得しました!!

集計序盤戦は他のキャッチが上位を獲得していたのですが、
途中からの支持票の伸びは圧巻の一言で、
僕も集計しながら「おぉ~!キタ~!!」と叫んでしまいました。

今年は、うりたろうさんや
テントショップボーイさんらの常連組に代わり、
キャッチ第3世代とも言うべきニューフェイスが
めざましい台頭を見せましたが、そんな中でも
安定の実力で最多得票を獲得されるK.S兄さん、
さすがの一言です!! おめでとうございます!!

せっかくなので惜しくも10位までには入らなかった
11位以下の作品も少し紹介しておきます。

◇香水◇
そよ風にのるアクセサリー。 28pt.

◇お墓◇
死者御入       24pt.

◇マフラー◇
春を巻こう      22pt.

◇おばけ(幽霊)◇
ワシ、ここに怨念   20pt.

◇銀行◇
このドルぁ!いつまでも
エンエンユーロとったら、
ゲンいってまうど!あポンドらぁ! 20pt.

◇雲◇
※空層上の生物です  20pt.

◇暖房◇
あったか、いい。   20pt.

◇おばけ(幽霊)◇
会いたなかった 会いたなかった
会いたなかった Yes!  20pt.

 
 
 
ちなみに、番外編で選んでいただいた
主催者キャッチ投票の部では、クリーニングキャッチ
「汚れちまった、かなりのシミに。」が最多票でした。
ありがとうございます。選ばれるってうれしいですね。

さてさて、
今年も投票に協力してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!

例年同様、投票のあった作品については全作品、
sunny-yellowサンタからクリスマスプレゼントとして
作者の皆さんにそれぞれコメント付きでお贈りしますので、
どうぞお楽しみに。
(※残念ながら投票がなかった人はごめんなさい)

なお、今回のベストキャッチコンテストで
10位までに入賞された方には、
入賞ポイント(いつもの2倍のキャッチポイント)をプラス。

通常のコンテスト(全9回)のレギュラーシーズンポイントに
「みんなで選ぶベストキャッチコンテスト2019」の入賞ポイントを足して、
「2019年 年間ポイントランキング」を決定します。

ということで、
今年のキャッチコピーコンテストはすべて終了!
皆さん毎日大人としてお忙しい中、
子どものような遊びに1年間お付き合いいただき
ありがとうございました!!

今宵はぜひ、素敵なクリスマスをお過ごしください!!!